社員紹介
- お客さまに関わる仕事
- 売り場担当

お客さまの笑顔がほしい!
楽しい接客のお仕事

A.S.さん (2022年入社)
綿半スーパーセンター稲里店
ハウスキーピングニーズ
食品担当
今担当している仕事について教えてください
店頭で食品から、家庭用品日用品まで品出しや事務作業、売場作成やお客さまの注文対応をしています。
綿半に入社した決め手は何ですか?
英語や国際交流がもともと好きで旅行会社や宿泊業を見ていたのですが、コロナ禍で募集が少なく、間口を広げて様々な企業の話を聞いていました。
そんな中、母から綿半を勧められて綿半を受けてみました。
大学時代、地域活動をしていて地域貢献に興味があり、生活に必要な商品で地域の方の生活を支える仕事に魅力を感じて入社しました。

これまでの仕事で印象に残っていることはありますか?
大量注文いただいたお客さまから「丁寧な対応だしここで全部揃ってよかった、引き続き利用します」と言ってもらえたことです。
普通のスーパーと違ってスーパーセンターだからこそ食品と一緒に文具や日用品もたくさん注文してくださって「ここのお店で全部そろってよかったよ」とか
「いい対応してくれて助かったよ」や「また買いに来るね」とおっしゃっていただけるとうれしいですね。お客様の何気ない一言で救われることもあります。
どのようにキャリアを積みましたか
初期配属から約半年間、店舗の全職種を体験してから自分の希望部署を出します。
私が食品・ハウスキーピングニーズを選んだ理由はじっとしていることがあまり好きじゃなくて、仕事中動き回りたかったからです。(笑)
お客さまと話をしたり、売場を自分で作ったりそれが目に見えた成果につながるのが良いなと思い、譲れない思いから志望動機を長く書いて人事にアピールしました。
念願のハウスキーピングニーズに配属されてすぐは、商品知識も全然ないので、お客さまからの質問にスムーズに回答できずに苦労しました。今も毎日勉強させてもらっています。
また、綿半には英語学習プログラムがあります。今は全然勉強ができていなくて英語のレベルが大学の時の半分くらいに落ちてしまったのですが、勤務時間中に英語の先生と会話できるログラムを受講していて、また意欲が増しています。将来的には英語を使いながら仕事ができたらいいなと思っています。
今の部門/部署で成し遂げたいことや夢などはありますか
スタッフの接客を求めて来てくださるお客さまを大切にして、もっと増やして行きたいです。
いくつかあるスーパーの中で綿半を選んできてくれることが嬉しいと思っています。
商品や立地もあるかもしれませんが、私が接客をしているとお客さまから「元気?」「久々だね」などと話をしてくださる方がいらっしゃって、自分が行ったサービスが良くて再来店してくれたようなお客さまに会うととても嬉しくなります。
せっかくならいい気持ちで買い物をしていただきたいので、お客さまの探している商品がなかったとしても「取り寄せ可能か確認しますね」などプラスアルファの対応をするようにしています。

綿半の魅力ってどんなところですか?
- WORK
- お店の従業員や取引先、お客さまなどいろいろな人とコミュニケーションがとれて新たな発見があります。
お店の大きさによって取り扱っている商品が違ったりしていてそこが面白いですね。
各店LINEを配信しているのですが、しばらくほっとくと50件近く綿半のチラシがたまっていることもあります。(笑) - PRIVATE
- 休みがすっごい取りやすいです!
平日休みで外出に便利で希望休も取れて連休も取得可能です。
5日以上の連休取得のリフレッシュ休暇が取れるため、海外旅行にも余裕で行けます。今年は8連休くらいとってマレーシアに旅行にいってきました。
1-day schedule
- 07:00
開店準備(外回り見回り&売場チェック)
- 07:30
売場チェック
- 09:00
メールチェック・価格メンテナンス・改装フォロー
- 11:00
お昼休憩
- 12:15
朝礼・部門内情報共有
- 12:30
お客様注文商品対応
- 14:00
売場・メーカー対応
- 16:00
引継ぎ
- 16:15
退勤
おすすめ!
綿半プライベートブランド
豚白湯鍋つゆ
美味しいです!なかなか豚白湯は見かけないので、綿半でいつも買っています。

同じお仕事のインタビュー

S.M.さん(2014年入社)
インタビューを見る
フラットな職場環境で力を合わせ
目指せ営業利益1位!

S.M.さん (2014年入社)
綿半ホームエイド庄内店
フロアリーダー
今担当している仕事について教えてください
ライフ部門のフロアリーダーを務めています。
スタッフのシフト作成や店舗企画を立ててその進捗確認や改装計画の見直し助言したりしています。
売場の商品の発注業務や季節品の発注時期の確認も私の仕事です。
綿半に入社した決め手は何ですか?
正直初任給でした。(笑)長野県の企業でさがしていました。
会社説明会でお話した人事の方の人柄もよかったです。
大学の学部が経営学部だったので小売業の経営に関わりたいという思いもあり、綿半に入社しました。

これまでの仕事で印象に残っていることはありますか?
一番印象に残っているのは箕輪店の時に計画作成した売場が成功した時です。
当時グループリーダーという立場になり、後輩やパートさんを巻き込んで季節イベントに合わせた売場改革を実施しました。
棚を通常の2本から4本に増やし、レジ横にも商品を配置して手に取りやすくなるように工夫した結果、売上が伸びた時は嬉しかったです。
後輩育成において心がけていることはなんですか?
モチベーションはやる気に直結しているので、毎日スタッフ全員とコミュニケーションを取るようにしています。
朝の挨拶から始まって雑談でも業務でも話をするようにしています。
なんなら自分の業務の半分はコミュニケーションだけじゃないか、というくらい時間を取っています。
社員とパートの区別なく、同じように接することで、信頼を深めるよう努めています。
また、相談しやすい雰囲気作りも意識しています。
忙しく見えないように振る舞い、誰でも気軽に話しかけられるスタンスを保つことで、売場の相談や提案を受けることが増えたと感じています。
今の部門/部署で成し遂げたいことや夢などはありますか
営業利益全店1位!です。
以前の店舗にいたときは売上・営業利益が1位であることも多かったのですが、庄内店では生鮮を取り扱っていない店舗というハンデがあります。
社員やパートさんとの目線を合わせながら、お客さまに支持されるお店を目指していきたいです!

綿半の魅力ってどんなところですか?
- WORK
- 自分の好きな売場を作ることができるところです。
1年目でもどんどん携われて楽しかったです。
POPもお店独自で作れるのでお店ごとの特色がでます。「
POPがすごい」とお客さまにつぶやいていただいたこともあります。 - PRIVATE
- 希望休が取りやすいですね。
今のところ子どもの運動会など行事参加率100%です。
パパ産休も取得しました。
シフト制ということもあって平日休みの時に子どもの保育園をお休みしてお出かけしています。
1-day schedule
- 07:30
出社・開店準備
- 08:00
当日スケージュール確認・引継ぎ確認・メール確認・データ分析
- 09:00
商品品出し・補充・改装・売場巡回・指示
- 12:00
休憩
- 13:15
今後の売場計画・業務の確認・進捗確認
- 15:00
売場巡回・進捗確認
- 16:00
事務作業・データ分析・翌日の引継ぎ・指示
- 17:00
退勤
おすすめ!
綿半プライベートブランド
干し芋のはしっこ
シンプルに美味しい!(カロリーは気になりますが…)

同じお仕事のインタビュー

A.S.さん(2022年入社)
インタビューを見る
他のインタビューを見る