おはようございます。

3月から育てていたじゃがいもの葉っぱが完全に枯れたので今日は待ちに待った収穫です。種芋を植えて収穫目安の100日ぐらいで枯れました。

小さな芋ですがいくつも収穫出来ました。

IMG_0503.JPGIMG_0501.JPG

小さい芋の原因はネット情報や生産者の話を聞いて思いつくところでは

1、日照不足

 植える時期が遅く梅雨の時期に被ったため日照時間が少なかった。特に今年は梅雨らしい梅雨でした。

2、葉かき不足

 芽が出てきたときに余分な芽を十分に取ってあげなかったため、いくつもの芋に栄養がいってしまい、数はたくさんできたけど1つ1つが小さくなってしまった。

3、花が咲いてもそのまま咲かせていた

 花をそのまま咲かせていると栄養が花に行ってしまいイモに栄養が行かない。

4、プランターが小さかった。

 小さいプランターに種芋を入れすぎ、いものソーシャルディスタンスが取れなかった。

できたじゃがいもは美味しくいただきます。

育てることでいろいろと色々なことが見えてきました。次は、大きいじゃがいもにするぞ!!

一緒に育てていたトマトも赤くなっていたので収穫しました。

*土から出てしまって緑色になったじゃがいもは毒があるから食べないでね