ニュース

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言への対応について

2020年4月10日 15:00


平素よりご愛顧、ご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
綿半グループ店舗は、地域のインフラとして営業を続けております。
営業にあたりましては、お客さまおよび従業員の安全と健康を守るために
以下の施策を行うことで、感染拡大防止に取り組んでまいります。


●店舗営業について
(1)営業時間の短縮と休業
・営業時間を、以下のようにさせていただきます。


綿半ホームエイド・綿半スーパーセンター全店:通常営業となっております。
綿半フレッシュマーケット全店:10:00~21:00(全ての曜日)の短縮営業となっています。
(6月1日更新)
店舗情報はこちら


※綿半スーパーセンター東村山店では入店制限を実施しております。
※綿半スーパーセンター東村山店では混雑状況緩和のため、缶、ペットボトルリサイクル機を午後(12:00)より稼働いたします。

・店舗の事情、今後の社会情勢等により変更することもございます。
・店舗の営業時間につきましては、店頭・ホームページ各店LINEでご案内いたします。

(2)社会的距離(ソーシャルディスタンス)の確保
・開店前に多くのお客さまが並ばれた場合は、間隔をあけていただくようご案内します。
・開店直後のマスクの販売は実施いたしません。
・レジ従業員はゴム手袋を着用します。
・有人レジ、対面カウンターには飛沫防止シートを設置します。
・レジやサービスカウンターについてもお客さま同士の間隔をあけていただくようご案内します。
・レジ待ち間隔の目安を足跡マークで表示します
・従業員がお客さまと対面で会話する場合は、間隔を空けて対応させていただきます。

(3)消毒・清掃の強化
・買い物カゴやカートなど、複数のお客様の手に触れるものについては、定期的な消毒を行います。
・トイレは、従来通り定期的に清掃を行っています。

(4)集客イベント等の自粛
・お客さまの集中的なご来店を抑制するため、集客イベント等は当面の間自粛します。



※感染防止策として休憩スペースの利用を一時中止させていただいております。


●社内安全対策について
(1)一般的な感染症対策や健康管理を心がける
・石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒など
・咳エチケットの実施
・定期的な換気

(2)体温測定の実施
・出社前に自宅にて検温を実施します
・休憩がある従業員は、休憩の際にも検温を実施します。
・出勤時、休憩時の検温後に体調確認票に記載します。

(3)行動記録表の記入

(4) 「特定警戒都道府県」への出張・外出の禁止、 「特定警戒都道府県」からの出張・外出の禁止
・やむを得ず出張・外出をした場合には、帰着日以後2週間の在宅勤務をすること
・通勤の場合は公共通機関を利用しない方法で移動すること
・不要不急の公共交通機関を利用した出張は中止(web会議利用)

(5)業務上可能な役職員は、完全テレワーク勤務とする(上席許可の場合のみ、出社)
・上席許可のうえ出社した場合は、隣人と2m以上間隔を取ること

(6)外部取引先の来訪予定を中止または変更(web会議等)

(7)業務内外で感染者等との接触が分かった場合は、状況詳細を上席者へ報告する


(新型コロナ対策)ご協力のお願い.png

店舗情報はこちら